DH CHIHIRO BLOG

韓国在住、カフェ、映画館好き。

About... work (dental & writer), lifestyle, cafe, and dreams based in Korea

韓国の会社で働き始めて8ヶ月が経ちました。

 

早いものでもう8ヶ月。先月は室長や社長が出勤できる日が少なかったので、基本的にすべてカカオでやり取りをしていたため、会社で人と話す機会もほとんどなかったです。

 

人と話さない日々が続くと、自分の存在価値ってなんだろう?と自分も知らない間に落ち込んだりもしてました。

 

今月からは仕事に復帰された室長、業務内容も韓国で話たり、ミーティングしたりして、やっと仕事らしさ、人らしさが戻ってきたなあと自分で感じています。

 

 

決して会社の人と仲が悪いわけではないのですが、うちの会社の傾向として比較的静かにみんな個々の仕事をしている感じがします。

 

静かな空間なので、室長が電話をしていていると話なども全部聞こえてきます。始めは何もわからなかったのですが8ヶ月経つと何を話しているのかわかるように。。。

 

 

と、同時に韓国会社特有の世界だなと最近はしみじみ感じています。みんなさらっと嫌味をいうことろとか(嫌味だと思わずに普通に発していることにも驚き)、仕事が適当なところとか。笑

 

(うちの会社の人が、というわけでなく、取引先の方も含めてすべて。笑)

 

 

室長は、非常識だったり、キツイ言い方をする人に対しても明るく大きな声で話をして、落ち込んだり苛立っても、私と話すときにはきちっと切り替えて笑顔で丁寧に接してくださるので、本当に強いなあ〜と思います。

 

 

私も変に落ち込んだりせず、反省点は反省しても、人の対応に左右されず、明るく元気に仕事に取り組んでいきたいと思います。仕事、どうせやるなら、楽しんだもん勝ち!

 

 

楽しんでできるかは自分次第!仕事で落ち込むのを人のせいにしたくないなと思いました。人に◯◯と言われた!とその人に対して怒るのではなく、言われたときに自分の感情をコントロールするのは自分だし、言われた経緯も振り返ってみると自分で対策できたこともあるかもしれません。

 

 

 

正直、韓国人特有の性格にやりにくいこともありますし、国の違いだけでなく人との違いもあって意見も食い違うので、落ち込むこともありますが、ここは韓国。私が韓国スタイルに合わせて、心に余裕を持って過ごしていきたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

geoniland.hatenablog.com

geoniland.hatenablog.com

geoniland.hatenablog.com

geoniland.hatenablog.com

geoniland.hatenablog.com

geoniland.hatenablog.com

 

 

【チヒロ】

geoniland.amebaownd.com