DH CHIHIRO BLOG

韓国在住、カフェ、映画館好き。

About... work (dental & writer), lifestyle, cafe, and dreams based in Korea

韓国の会社で働き始めて2ヶ月が経ちました

韓国の会社で働き始めてから早いものでもう2ヶ月が経ちました。そもそも今の仕事を始めたキッカケはこちらから確認できます↓

 

ameblo.jp

 

右も左もわからない状態から一週間経ち、

ameblo.jp

 

2週間経ち、

 

ameblo.jp

3週間経ち、

ameblo.jp

 

1ヶ月が経ち、

 

ameblo.jp

 

もう2ヶ月経ったわけですが、前にも少し話したように、日本で歯科衛生士をしながらも留学前からずっとやってみたかったお仕事をさせてもらっているので毎日けっこう楽しく仕事してます!

 

 

過去にも書いたことがあるのですが、今の会社は大手ではないので自由に社長や室長にやりたい仕事の提案をして、受け入れてもらえることが多く、とてもやりがいを感じながら仕事をしています

 

ameblo.jp

 

 

また最近では新しい業務を任せていただいて自分なりに切磋琢磨しながら頑張っています。前まではパソコン相手で正直これって意味あるのかな?私の仕事ってなんなんだろう?と思ってた時もありました。莫大な情報があるインターネットに情報を載せたところで私の発信なんて誰にも受け取ってもらえてないんじゃないかと無意味に思うばかりで正直やりがいを感じれない時期もありました。

 

 

しかし、今月から仕事の内容が増え、業務時間も増え、ちょっとしんどくなった反面、人と接することが増えて嬉しいお言葉をいただいたりして、とても楽しくやりがいを感じるようになったのです♬

 

 

新しい仕事をいくつか始めた中で、実際にゼロからのスタートで室長と一緒に切磋琢磨していることもあれば、以前やっておられた仕事を私が受け継いだ内容もあるのですが、前の内容が正直あまりよくなくて私が引き継ぐとなった時にこれまでの対応も全て私だったと思われたら嫌だなという感情や、なんでこんな意味のわからないことになっているんだろう?とムシャクシャする感じが重なり、仕事の連絡がくるたびにビクビクして正直生きた心地がしない時期もありました。

 

実際に韓国在住の友達に少し相談してみると私が感じていた韓国人の方々の仕事のやり方は韓国では普通のようでした。やっぱり日本人とは感覚が違うために私は本気でありえない!と失望した面もあり、そのように指示されてなぜ私がしなくてはいけないのか?自分の中で NOだと思う方法ではやりたくないな、と思うとしんどかったのです。

 

 

しかし、それも実際にはっきりと伝えることにしました。少なくても今私が担当しているのは日本に関することなので日本人の私がこう思うのですがそれに対してはどう思いますか?と、自分なりの新しい仕事の提案をしたりしました。もちろんこの道に初めて入った私にはわからないこともあってそれはできないとはっきり断られた内容もあれば、実際に意図があってその理由を教えてもらったり、実際に上司からのOKをもらって今は新しい自分なりの方法でやっている仕事もあります。

 

 

人と人の違いも日本では感じていましたが、やはりこっちでは国籍の違いによる認識の違いが大きく、韓国社会の中で生きていくには、日本の感覚では難しいと思いましたし、同時に国の違いなのか、人としての認識の違いなのか、そこの見極めも難しいなっと思いました。そんなこと気にせず生きれるゆるーい人間になりたい願望もありつつ、私なりにストレスを溜めずにはっきりと言いたいこと主張してやっていこうと思います!

 

  

 

とにかく!自分の主張の仕方もわかってきて、仕事のやり方もわかってきて、新しい内容でバタバタとしていますが、やりがいを感じながら仕事をできるようになってきました。私は普通の会社だったら仕事なんて任せてもらえないくらいの韓国語能力しかないのにもかかわず、私のために何度でも説明してくださる上司たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 プロジェクトの始まりも今日言われて今日からだったり、勤務時間の変更も明日からだったりと、急なのは韓国っぽいなと思いますが!笑 韓国社会にもまれながら頑張っていきます!!!

 

 

 

韓国情報サイトJIRO公式Instagram運営メンバーの一員として私は#geonilandのタグ付きで更新しています。いいね♡が励みになりますのでぜひよろしくお願いします。

 

 

www.instagram.com