DH CHIHIRO BLOG

韓国在住、カフェ、映画館好き。

About... work (dental & writer), lifestyle, cafe, and dreams based in Korea

韓国の会社で働き始めて3ヶ月が経ちました。

f:id:geoniland:20171114074131j:image 

 

真夏の日にワーホリ留学に来てあっという間に3ヶ月が経ちました。日傘をさして出勤していたのに、あっという間に今は肩をすくませながら寒さに耐えて出勤しています。

 

f:id:geoniland:20171114074023j:image

 

綺麗な黄色や赤色に染まった葉も風に揺られて地面に落ち、もうすぐそこに冬は来ていますね。これから本格的な冬に、昨年の恐怖を思い出すと少しゾッとします。(寒すぎてイタイし、皮膚も謎の炎症が出ました...)

 

 

 

 

3ヶ月経てばある程度のことはわかる、とりあえずどんなにしんどくても3ヶ月だけは耐えなさい、、、そう言われていますが、今の仕事はこの3ヶ月で新しく始まったプロジェクトも沢山あり、日々増え続ける業務内容にまだまだ慣れない日々を送っています🙃

 

 

 

 

正直、しんどかったです。前の職場は、ん?と思うことがあって先輩に相談すると先輩方はいつも味方になって励ましてくれました。なので、そんなにしんどいと感じたこともなかったのです。

 

 

 

でも今は私一人だけ日本人感覚なので、韓国スタイルになれなくて、もちろん味方してくれる人や同じ考えの人がいなくて、本当に誰にも話せなくてストレスが溜まる一方な時もありました。

 

 

 

 

その時はその場に付箋に大量に日本語で吐き出したいことを書いて(実際に上司にははっきりと伝えていた方ですが受け入れてもらえなかったので)デスクに貼りまくってました!笑笑

 

 

 

いっときはすごい量の付箋になりましたが、今は落ち着いてます♡

 

 

 

 

本当に思うのは、あまり言いたくないけれどやっぱり韓国人らしい考え方やスタイルがあって、、、それは日本人には失礼だという認識がないこと。

 

 

 

きっと私がいちいち突っ込むので、細かい奴だな、めんどくさいなっと思われている気もするのですが、私も立場上、仕事はしっかりしたいので譲れなくて立ち向かって行ってました!笑

 

 

 

 

今では日本人ならどうかな?という風に聞いてくださる場合もあって、私の感覚、日本人らしい感覚も理解しようとしてくださっていることに感謝です。

 

 

 

 

対日本人の仕事内容もあるので、やはりそこは日本人スタイルにしてもらわないとね、と思ってしまうので私も譲れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

と、韓国の会社で働き始めて一番変わったことは自分の意見をはっきりその場で言うようになったことかもしれません。

 

 

 

日本にいた時は、言ってもシステムが変わらないし意味がないから、気分がお互いに悪くなるくらいなら、言わなくていいやと我慢していたことも

 

 

 

韓国ではとても柔軟と言うか臨機応変で意見も通りやすいし、ある意味でコロコロ変わって大変ではありますが、、、

 

 

 

考えや想いを口に出してはっきり言えるようになったことは大きな変化です。

 

 

 

www.instagram.com

 

www.jiro-kankoku.com