DH CHIHIRO BLOG

韓国在住、カフェ、映画館好き。

About... work (dental & writer), lifestyle, cafe, and dreams based in Korea

韓国の会社で働き始めて6ヶ月が経ちました

韓国の会社で働き始めて半年が過ぎました。居心地の良い会社でとっても感謝している日々です。

 

先月5ヶ月目について更新しましたが、室長が育児休暇のため今月はもっとイレギュラーなことが多かった月でした。

 

 

いつも昼食の時間は、室長と2人や、もしくは社長も入れて3人で食べることになっていました。普段の仕事中に韓国語を話す機会などがあまりないことなどを考慮してくださりわざと昼食を一緒に食べて言語交換などの時間を作ってくださって感謝です。

 

 

しかし今月は室長が不在ということもあり、自分でお弁当を作って先輩たちと会社で食べたり、または外に出て先輩たちとカフェしたりして!そういう時間がもててすごく刺激的でした!!先輩の彼氏の話を聞かせてもらったり、、、先輩といってもみんな年下なのでオンニと呼んで仲良くしてくれて感謝です!

 

 

 

 

また、室長がいないこともあって、私は発音の問題もあるのでできればカカオトークでやりとりをしているのですが、どうしても電話でないとややこしい案件があって、何回か電話をしたんですが、うち社員が少ないので誰から電話したら会話が筒抜けなんですが電話を切った瞬間に

 

 

社長が遠いとことから、『ちひろー!ほんま韓国語うまくなったなあ!もう発音が韓国人に近いで!ほんまに!』っとおっちゃてくださって。(社長は標準語です)いや〜、嬉しかったなあ〜〜。実は最近、久しぶりに会う人みんなに上手くなったって言われるんです。自分でもまだまだなのは、わかりますが、ただの褒め言葉じゃなくてリアルで感動してそういってくれるのでとっても嬉しくてもっと頑張ろうってなってます。やっぱ毎日韓国人の中でひとり過ごすと、何もしなくても少しは良くなるのだな、と語学堂に通ってた時とは違う語学力の伸び方に驚いております。

 

 

 これで業務内容もすべて韓国語だともっとのびるのかもしれないけど、私の場合は上司とのやりとりと書類いくつか以外は日本語だし、私の担当のお客さんは全員日本人だし、そういう意味では本当に韓国語まみれではないんですけどね。

 

 

この仕事を辞めたくない気持ちもあるし、韓国にずっといたい気持ちもあるのですが、、、日本でそろそろ地下衛生士復帰もしたいところで、ワーホリ生活残りの半年は帰国後に向けて準備しながらも、韓国でやりのこしのないように頑張っていこうと思ってます。

 

 

 

これまでの記事はこちらから。

 

 

 

 

 

geoniland.hatenablog.com

geoniland.hatenablog.com

geoniland.hatenablog.com

geoniland.hatenablog.com

 

 

 

【what chihiro loves】

 

geoniland.amebaownd.com

 

 

 

【what chihiro loves】

 

geoniland.amebaownd.com