DH CHIHIRO BLOG

韓国在住、カフェ、映画館好き。

About... work (dental & writer), lifestyle, cafe, and dreams based in Korea

韓国の会社で働き始めて4ヶ月が経ちました

 

韓国にワーキングホリデービザで来て早いものでもう4ヶ月が過ぎました。四ヶ月経って感じる会社での仕事について綴ろうと思います。


3ヶ月経ったころは新しいプロジェクトも始めたばかりでまだ慣れないと書いていたと思うのですが四ヶ月経ってだいぶ慣れました!プロジェクトが起動してだいぶ落ち着いてきたっというものありますし、以前だったら仕事ひとつひとつに対して細かくメモして、確認して、って時間がかかってたんですが、やっとメモをしなくても良いタイミングがわかるようになり、要領がつかめてきました。なので目のまわるようなめまぐるしさは落ち着いてきました。マニュアルもかつての仕事も何も無い全く真っ白なところから始まったプログラムで歯科の知識しかない私にはかなり難しかったですが自分なりに考えて勉強して少しずつ仕事内容について理解していっているところです。完全に自由にさせてもらっている反面、難しさや責任感は大きいですが同時にやりがいも大きいです。

 

 

 

 


正直、少し前までは会社に行く事が少し憂鬱で、軽いサザエさん症候群になっていましたが、日本で働いていたときと同様に今は全くサザエさん症候群がなく月曜日の朝6時半に機嫌よく起きて仕事に向かってます♪

 

 

 

 

仕事に関してもだいぶ時間の使い方などがわかってきて有効に使えるようになってきて退勤時間までに仕事をさばけるようになりつつもあります。

 

 

 

また常々、プログラムの新しい方向性はないかと模索していてそれに対する苦労はありますが楽しみながらできています。

 

 


昼ごはんには代表や室長とご飯を食べるのですが、韓国語の練習ってことで容赦ないスピードの韓国語が降ってきて私も一生懸命話すようにしてます。最近は仕事の合間に少しずつ雑談を私からも言えるようになり、代表にも性格が変わった!明るくなった!そして韓国語もめっちゃうまくなった!といわれました。性格は人見知りなので明るく変わったのではなく、少しずつ人見知りがなくなってきたからだと思いますが。韓国語は自分的には業務中に話す機会が多くないので実力が落ちていっていると思ったのですが韓国人からみるとあがったそうで、素直に嬉しかったです。確かに考えてみれば、前までは韓国人同士の会話は意味不明で聞いていませんでした。聞こう!と意識しても理解できなかったからです。でも今では韓国語を聞こうとしなくても室長の電話や、他の社員さん同士の会話が自然と耳から入ってきて理解できるようになっているな、と代表にいわれてから気づきました。

 

 

 

やはり韓国の会社で日本人ゼロ、日本語できる人ゼロの中にいると自分ではわかってなかったですが実力は少しはついてくれているようです。でも個人の感覚的には知らない単語が多すぎて毎日新しい大量の単語に出会うので実力があがっている自覚はありません。笑

 

 

 

相変わらず日本人独特の考え方と、韓国人独特の考え方の違いから、え?????ありえない!と思うこともありますががんばってます^^

 

 

 

これまでの様子についてはこちらから。

 

 

 

 

geoniland.hatenablog.com

geoniland.hatenablog.com

 

 

↓ブログの更新通知はツイッターでも行っています

 

 

↓韓国カフェ情報はインスタグラムが早いです

www.instagram.com

 

 

↓韓国のオススメ観光地です

www.jiro-kankoku.com