DH CHIHIRO BLOG

韓国在住、カフェ、映画館好き。

About... work (dental & writer), lifestyle, cafe, and dreams based in Korea

【延世語学堂】クラスメートの国籍は?

 

韓国留学準備してて、気になる情報のひとつに国籍⭐︎問題って大きいと思います。勝手なイメージで留学前は中国人がいない方がいいなっと思っていた私。実際、留学してみたら嫌な中国人なんていなかった!(気がする。笑)いま思い出してみても私の中国人の友達は本当に良い人ばかり♪、というもの、延世にはあるカラクリがあるんですよね!

 

 

ずっと私のブログを読んでくださっている方は知っていると思うのですが、私の時とシステムが変わっていなければ、中国人は最初は午後クラスしか申請できないのだとか。

 

 

つまり延世の1級の午前クラスには中国人はいない?!そのかわり午後は中国人ばかりです。どうやら中国人の留学生が多く、中国語ができる先生が午後の中国人相手に授業をしているみたい。しかし!!!中国人はずっと午後クラスだけしか選択できないわけではありません。そう!希望すれば午前クラスにあがることもできます。

 

 

つまり2級からはチラホラと中国人が。でも、こうやって午前のクラスにあがってくる中国人はみんな真面目で良い子たち!というもの、話を聞いてみると午後クラスにいると中国語ばかりで韓国語が上達しないから外国人の友達と韓国語で話したいという子が午前にくるのです。

 

 

 

日本人の留学生は、たいてい自分が韓国語を学びたいという意思の元で来ているかと思うのですが、中国人はそうではない人がたくさんいます。例えば中国の大学に入れなかったから親が韓国に送って無理やり韓国で生活しているとか←例えが雑すぎますね。簡単に言えば、韓国語を勉強したくないのに無理やり通わさせている人も多いということです。

 

 

もちろんモチベーションが違うので一緒の教室で勉強していたら差がでるのは当たり前ですよね。ですが延世のこのシステムによって私が出会った中国人は本当に良い人ばかりでした。

 

 

 

 

ただ、3級から入ってきた中国人の友達はいきなり午前クラスに入ってきたので細かいシステムまでは私もよくわかっていません。笑

 

 

 

 

では実際に私の1級から4級までのクラスメート、国籍の比率についてご紹介します。

 

 

 

⬇︎1級

 

ameblo.jp

 

 

⬇︎2級

 

ameblo.jp

 

 

⬇︎3級

 

ameblo.jp

 

 

⬇︎4級

ameblo.jp

 

 

 

ざっとみてみると、やはり日本人女子が圧倒的に多かったですね。ただ、わたしの場合は香港人の友達と仲良かったので、授業後もずっと日本語だった記憶はあまりないです。

 

 

その他の情報はこちらから。

 

 

ameblo.jp

ameblo.jp

 

geoniland.hatenablog.com

geoniland.hatenablog.com

geoniland.hatenablog.com

geoniland.hatenablog.com

geoniland.hatenablog.com

 

 

⬇︎ブログの更新通知はこちらのツイッターから

 

 

 ⬇︎わたしのカフェグラムはこちらから

www.instagram.com

 

 

韓国情報サイトJIROでも写真を更新してます。いいね♡が励みになるのでぜひよろしくお願いします!わたしは#geonilandのタグで更新しています。

www.instagram.com