DH CHIHIRO BLOG

韓国在住、カフェ、映画館好き。

About... work (dental & writer), lifestyle, cafe, and dreams based in Korea

【延世語学堂】延世語学堂の特徴

 

延世語学堂についての記事を更新していますが、今日はざっくりと延世語学堂ならではの特徴について紹介しようと思います。過去にすでに特徴だと思うことをピックアップして書いた記事があるのでまずはそれを紹介します⬇︎

 

ameblo.jp

 

そして日本人の中では狙っている人も多い奨学金についての情報はこちらから。奨学金は語学堂によって結構システムが違うようですね。1位は全額返金な学校のあるんだとか。延世ではまず前学期成績が優秀だった人の中で今学期通っている人が奨学金をもらうことができます。つまり、成績優秀で学期が終わったとしても次の学期に学校に通わない人はもらうことはできません。学期終わりに貰えるものではないのです。また延世では基本的に級の中で5人のみもらうことができ5人は成績の順番に関係なく同じ金額で1学期の授業料の半額分を受け取ることができます。 

 

ameblo.jp

 

 

続いて、風邪を引いたときに必見の情報。延世大学生と同じように語学堂生も学校にある健康センターを利用することができます。やはり外国人にとって病院に行くことは困難なことですが、学校内の施設なので(日本語は通じませんが)外国人であることはしっかり理解してくださいますし、システムもわかりやすかったです、2級レベルなら十分に行けると思います。ここに行けばしっかりと診断してもええますし同じ施設で薬も処方してもらえます。

 

 

ameblo.jp

 

続いてご紹介するのは、宿題について。延世の宿題は多いとネットでよく書かれていますが実際のところどうなのかについて詳しく説明しています。正直、宿題の頑張り具合は自分次第なので手を抜こうと思えば簡単に手を抜ける宿題内容でもあると思います。しかし、延世の宿題は単に写して書くという内容ではなく、実際に自分で考えるタイプの宿題なので韓国語能力をあげるためにはしっかり取り組むのが良いと思います。個人のレベルを先生に理解してもらえる機会であり、意味のある宿題だと思います。ちなみに、宿題をさぼっても怒られることはないのでさぼっても平気です!笑。先生によっては冗談っぽくうるさく宿題は〜?なんていう先生もいますが♬

 

 

ameblo.jp

授業に関して、パソコンや電子辞書の有無についても紹介しています。韓国留学準備している人には必要な情報だと思います。パソコンの有無に関しては級によって変わりますが、私の場合は1級でも必要でした。もちろん上にあがれば上がるほどレポートの提出、論文などあるので必要になってきます。また、外国人登録証を作成するために事前予約が必要ですがそれもネットからですしパソコンは必要な上に、どの会社のものを購入するのかも大切だなっと思います。(なくても友達にかりたりとか意外とどうにかなったりはするのですが笑)

 

 

ameblo.jp

 

あまり私は食堂についてはたぶん大学構内はすべて利用したと思っているのですが紹介はあまりしていませんでした。(紹介するに値しないかなっと思ったので笑)その中でも少しだけ紹介しているので、学校生活始めたばっかりでどこにいけば良いのかわからない方はよかったら参考にしてみてください⬇︎

 

 

ameblo.jp

 

限りある留学生活は私のように学生ビザの後にワーホリに切り替えたいと考えいる方もいると思います。一体、どれくらいのレベルで社会に出れるのか?就職先は学校が案内してくれるのか?その他もろもろ韓国生活についてなにか相談したいな、、、という場合はぜひ相談室に行ってみてださい。私が延世語学堂で一番お世話になった大好きな先生が日本人の担当で相談に載ってくださいます♬(先生かわってないと良いけど。。。)先生はどっちも良いと思うよ!という意見はあまり言わずに、先生だったらこう思う!とはっきり意見をいってくださるのでとても参考になります。もちろん、日本人の性格をよく理解してくださっているのでとても丁寧に接してくださるので、韓国人だしキツイのかな?なんて心配は一切なし♡

 

ameblo.jp

 

 

最後は学校の様子を動画で撮った記事もあるのでよかったらみてみてください。

 

ameblo.jp

 

 

今まで書いてきた延世についての特徴をまとめた記事でした。また延世は学期と学期の休みの期間にもお得な旅行イベントをおこなっているので次回の延世の紹介記事はそのことについて更新する予定です。

 

 

 

他の情報はこちらから。

 

ameblo.jp

ameblo.jp

 

geoniland.hatenablog.com

geoniland.hatenablog.com

geoniland.hatenablog.com

geoniland.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

韓国情報サイトJIROの公式インスタグラム運営メンバーの一員として毎日#geonilandのタグ付きで韓国の写真を更新しています。いいね♡がすごく励みになるのでぜひよろしくお願いします。

 

www.instagram.com

 

 

また記事でもオススメの韓国カフェについて更新していますのでぜひご覧になってみてください。

www.jiro-kankoku.com

www.jiro-kankoku.com