DH CHIHIRO BLOG

韓国在住、カフェ、映画館好き。

About... work (dental & writer), lifestyle, cafe, and dreams based in Korea

【延世語学堂】試験は定期試験だけでない!(상황역할시험)

 

今日、ご紹介するのは延世語学堂にある定期試験前にある、ちょっとした試験です。少し試験に点数が反映される試験でこれがまた大変...なんですが!!!個人的に私が好きな延世語学堂のイベントのひとつでした。好きと言ったらちょっと誤解があるかもしれませんが、この試験のおかげで本当に文法が身につきます。この試験をしようと言い出した先生方って本当に賢いなって今となっては思うのですが実際に学生の時はこれめっちゃめんどくさかったし大変でした。笑

 

とっても簡単に説明すると定期試験の少し前に行われる試験で、今まで習った文法(試験範囲)を使って提示されたお題3つに対しての会話文をペアで作成します。その会話文の内容は自由ですが何文以上、そして習った会話は何文以上使用するか決まっています。そしてそれを暗記して、試験の当日はくじ引きでその中の一つだけを発表するのです!

 

 

これ重要なのは誰とペアになるかです!笑

 

 

2級中間の時、私のペアは体調不良などで一緒に作る機会が無くて、正直ほとんど一人で作ったので当時はしんどいと思いました。でもあとから考えると自分ひとりで作るのって私的にとっても良かったです♬ どうしても誰かと作ると意見がぶつかったり又は他人が作ると文章が覚えにくいのですが自分が作った文は当たり前ですがとても覚えやすいです!なのでもしペアが協力してくれない人だったとしても怒ったりせず逆にラッキーだと私は思いますよ^^

 

ameblo.jp

 

2級期末の時は、インド人のペアで日本とは文化の違いが大きくて試験うんぬんよりもカフェでの過ごし方やその他、カルチャーショックなことが多すぎて精神的にしんどかったです。更にお互い自分の意見を曲げなかったので大変でした。笑 今となってはもうすべて笑い話なのですがね!!

 

ameblo.jp

 

3級は良い友達に恵まれました!一番友達と協力した良い原稿づくりの経験、時間になった気がします。お互いに同じくらいに意見を出し合って、妥協しあって、また文法を使う時にこの文法はどういう文法かを説明し合う場面も多く、とてもいい勉強につながりました!

 

ameblo.jp

 

 

 

4級はもう最高でした!!メンバーが賢く、考え方も合っていたので、今までで一番、衝突が無く時間も労力も最小限で最高のシナリオが仕上がったと思います。少し話はズレますが延世は基本的に成績順でクラスが決まりますが、1、2級は正直賢いというよりも単に自国でどんだけ韓国語を勉強してきてどんだけのレベルかというだけです。

 

しかし3級4級くらいになると本当に上級の人は頭が賢い人の集まりだなっと思いました。効率が良かったり、頭の回転が良くてすぐにできる人だったり、私は本当にどんくさいのでその中でとっても苦労していましたが。笑

 

4級になるとグループになって小さい劇のような感じになります。なので他のグループの話を聞くのもとっても面白かったです!!

 

ameblo.jp

 

 

 

始めにも書いたように本当に原稿の作成はめんどくさいし大変ですが、真面目に原稿を作成しようとすると文法の意味をしっかりと理解します、それは自然と試験勉強になるだけでなく今の韓国社会で生きて行く普通の会話の中でも生かされている気がします!ぜひ騙されたと思ってこの課題は頑張って取り組んでみてください^^

 

 

 

参考までに、私は1班だったのでこれらは1班の様子になります。結構クラスによって試験への取り組み方や完成具合が違うみたいです><

 

 

 

 

その他の延世語学堂の情報についてはこちら。

 

geoniland.hatenablog.com

 

 

韓国情報サイトJIRO公式インスタグラムの運営メンバーとして毎日更新しています。私は#geonilandのタグをつけて更新しているのでぜひいいね♡よろしくお願いします!

 

 

www.instagram.com