DH CHIHIRO BLOG

韓国在住、カフェ、映画館好き。

About... work (dental & writer), lifestyle, cafe, and dreams based in Korea

【韓国留学】延世語学堂2〜4級の課外授業まとめ

 

私は2016年の6月に学生ビザD-4にて韓国留学をスタートさせました。韓国語の勉強をほとんどせずに韓国に来てしまったため、まずは延世大学の語学堂に通いました。(ちなみに延世の語学堂を選んだ理由はこちらから確認できます↓)

 

ameblo.jp

 

また私の場合、延世大学語学堂への申請から、その他韓国留学の準備は自分で行ったのでその詳しい準備についてはアメブロのテーマ欄から探すと見やすくなっているのでぜひこちらをクリックしてご確認ください↓

▽韓国留学準備(留学前)|DH Chihiro Blog -韓国留学・韓国ワーホリ-

 

 

私がそうだったように、韓国留学する際にどの語学堂にしようか悩む方も多いと思います。実際にヨンセを検索してみるとネットでは文法に強く、宿題も多くて大変だ!という情報が多いですよね。また一方で、語学堂はどこも似たようなもので結局は自分がどれだけ勉強するかだ、という意見もよく見かけました。私自身も語学堂の問題よりも自身の努力が1番だと思いますが、努力は当たり前のことで前提として、個人的には2つのことを思いました。それは、どの先生に出会うかと、もう1つは意外と語学堂ごとの特色を感じました。つまり何が言いたいかというと語学堂選びは大切だということです。

 

語学堂ごとに試験スタイルや特別授業などがあって、それによって授業内容は大きく変わってきます。もちろん、どこが良い、悪いではなく、自分が語学学校に何を求めているかという事だと思います!例えばですが、海外の友達をたくさん作りたいというのであれば、イベントやグループワークをたくさん行っている学校は友達と必然的に仲良くなる機会が増えます。(もちろん、ここでも個人の努力は当たり前を前提として)

 

 

私が韓国留学中に、他の語学堂の友達と会ってお互いに学校の様子を聞いたりして、語学堂の違いを大きく感じたので、私なりのヨンセの特徴だと感じるところにポイントを置いて記事にまとめています。

 

 

もちろん、語学堂の授業内容は日々変わっていくものなのですが2017年5月までは私の綴る内容だったので少しでもそれが参考になれば幸いです。今日は、延世語学堂の課外授業について話たいと思うのですが過去に既にまとめている記事があるので先に紹介しておきます。

 

ameblo.jp

ameblo.jp

 

では、さっそく ↑上記リンクの延世語学堂の各級へのメインイベントの他にもイベントのような、ちょっとした課外授業について紹介します。

 

 

残念ながら1級は何もないと担任の先生がおっしゃってたのですが、2級からはだいぶコミュニケーションもできるようになりイベントやグループワークが増えてきます!以下に私の体験した2級から4級の内容についてシェアしようと思います!!

 

f:id:geoniland:20171013211341j:image

 

 

 

まず2級では、とっても楽しかった韓国料理を実際に作る授業があります!これは語学堂で行います。2級の時のクラスメートは本当に仲よくて、この調理実習でも、とっても面白いゲームをしながら実践したので、他のクラスよりも倍以上この授業を楽しんだのではないかと思います!笑

ameblo.jp

 

3級では伝統楽器のサムルノリの体験をしました!これは学校を飛び出して違う場所でやったので、いつもの授業とは違いリフレッシュできたなっと今思います。衣装も着替えて本格的でした!

ameblo.jp

 

4級では大韓民国歴史博物館に行ってきました!これはクラスごとに回ったのですが、みんなでいろんな写真スポットでたくさん写真を撮って遊んだのが思い出です。またこれは今までで1番遠い課外授業だったので、この後みんなで仁寺洞の方でご飯を食べたのはとっても良い思い出です。

 

ameblo.jp

 

また、最後に紹介するのは級ごとのイベントではないのですが毎年おそらく一定の時期に行っている外国人向けのイベントです。延世で行われいて、入賞すると賞金がもらえたりするのでみんなで必死に頑張ってました!笑

 

ameblo.jp

 

この日の様子を友達がyoutubeにアップしているのでよかったら動画でどんな感じか見てみてください♬私は2級の時にこのイベントに参加しました。動画の前半が上記の内容で、後半は2級のメインイベントだった歌の大会に関する動画です。最後には私たちの優勝したステージ発表の様子ものってます!どんな感じのステージなのかわかりやすいと思うのでよかったらみてみてください↓

 

www.youtube.com

 

 

 

次回の延世語学堂に関する記事は、選択授業に関する内容を更新する予定です!

 

 

 

 

韓国情報サイトJIROの公式インスタグラム運営メンバーの1員として毎日、韓国で撮影した写真を更新しています。私は#geonilandのタグをつけて更新していますのでぜひいいね♡していただけると嬉しいです!

www.instagram.com