DH CHIHIRO BLOG

韓国在住、カフェ、映画館好き。

About... work (dental & writer), lifestyle, cafe, and dreams based in Korea

韓国で働く26歳女子、韓国留学の理由は?

韓国留学に向けブログをスタートさせたのが、今からもう3年以上も前の話です。韓国に留学に来て、生活の様子をほぼ毎日ブログに残していくうちに、いつしかブログを書くことが楽しくなりました。ふと気付いたら読者人数が88という数字に。少しずつ増える読者数を見ながら100になったら何かしたい!と漠然と思うようになっていました。

 

ameblo.jp

 

約1ヶ月前に迎えた26歳の誕生日。なにか目標を決めようと考えたのが、読者数が100になったらブログを新しく開設すること。韓国でネットに関わる仕事をするようになり勉強していく中で、自分なりに運営したいブログの形が見えてきたというのもブログ開設の理由の1つです。ありがたいことに読者数100になった今、こうして初めての記事を更新しています。

 

f:id:geoniland:20170924192422j:image

 

このブログでは、今までアメブロに綴ってきたことと同じように、韓国での私生活を中心に、韓国歯科、韓国カフェ、韓国映画などの韓国情報、そして私の夢について語っていくつもりです。特に1年間通っていたヨンセ語学堂に関する記事がアメブロでも反響が大きかったのでこのブログでもわかりやすいようにまとめて更新する予定です。

 

 f:id:geoniland:20170924192445j:image

 

さて!こっからがやっと本題です。今日は初更新なので、韓国留学に至った理由などを含めて自己紹介をしたいと思います。

 

 DH CHIHIRO BLOG

 

DH Chihiro Blogというアメブロのタイトルから、今回は全て大文字のDH CHIHIRO BLOGに変更!内容は変わらずも 質のある こだわったブログを目指し、変わらないようで少し変わった!そういうブログを作りたくてタイトルも少しだけ表記の変化をつけました。  

 

 f:id:geoniland:20170924192621j:image

 

今回の内容は、初めましての方に読んで頂きたいのはもちろんのこと、アメブロでずっと読んでくださっていた方にも読んでもらいたいと思ってます。というのも、アメブロでは書いていなかった秘密も今回は暴露しているのです。

 

私の趣味は読書と、

 

www.instagram.com

 

海外旅行で、

 

www.instagram.com

 

新しい世界に出会うことが大好きです。一方で、家に引きこもって韓国ドラマを見たりゆっくり過ごすのも大好きです。

 

www.instagram.com

 

綺麗な夜景よりも秋空と新緑が好きでよく空を見上げてひとりでボケーとするか、ニタ〜と気持ち悪く笑っています。

 

www.instagram.com

 

食の好き嫌いが激しく食べれるものは多くないですが1番好きな食べ物はうどん。デザートならチーズケーキです。

www.instagram.com


 

今は韓国に住んでいて休日にカフェ巡りをするのが好きです。食べ物よりはカフェのインテリアや家具、デザインなどが好きで出かけます!

 

www.instagram.com

 

 短所は、すごく人見知りなこと。長所は、目標や夢に向かって頑張ることが好きで、常にやりたい事に向けて切磋琢磨してます。

 

小学生の卒業文集に書いた歯科衛生士になるという夢。実現させて3年の臨床経験を経て、私は韓国留学しました。そもそも韓国に興味を持ち始めたのは高校3年生の時です。FTISLAND の바래という歌を聴いたことをキッカケに、人生で初めてファンクラブに入るくらい曲にハマり大好きになりました。

 


FTISLAND - 바래 M/V

 

その頃にアメブロを始めて普段の生活や他にもFTISLANDに関する事を書いていました。ちなみに、特に他のK-POPアーティストにはハマらなかったのですが、好きなタイプの男性は?と聞かれたら超新星のゴニルと答えるくらい私のドストライクです!

 

www.instagram.com

 

さてと、ここで話を歯科衛生士になって1年経った頃に戻します。仕事は好きだったのですが、小学生からの夢を叶えた安心感と、仕事に慣れて余裕が出てきたことなどが重なり、ここから解放されて自由に遊びたい!という気持ちが少し出てきました。そのとき私の周りにアメリカ留学経験のある先輩がいた事、当時はアメブロで日韓カップルブログを見て単に憧れていたこともあり(笑)韓国留学してみようと決意!アメブロ記事を全て削除し心機一転!留学に向けて歩み出しました。

韓国留学決意のわけ。

 

そして実はその時、同時に準備していたのがイギリス留学でした。小学生の頃からハリーポッターのファンで1番の憧れの国はイギリスだったのです。当時はイギリス短期留学後に韓国長期留学をすると決めて出発日を2年後に設定し準備を始めました。

イギリス留学決意のわけ。

  

www.instagram.com

 

2年後に設定したのは、歯科衛生士として最低3年の臨床経験が欲しかったからです。毎日情報収集をし、準備をしながら留学の方向性も少しずつ決まっていく中でイギリスは(ワーキングホリデービザに似た)YMS一本に絞ることに決めました。これは年間たったの1000人しか当選せず、しかもランダム抽選です。韓国留学前も留学中も留学後もトータルで3回挑戦しましたが、全て落選してしまいました。だから私は今こうして韓国にいるわけです(笑)

www.instagram.com

 

さて、私の自己紹介の上で絶対に欠かせないのが ある尊敬する方との出会い(1)その方に出会った事で私の人生は大きく変わります!夢を持つことの大切さ、それに対する自身の取り組み方、色んな刺激を受けて韓国留学準備中の2年間は語学堂の準備の他に、海外で何か活かせないかと日本語教師の授業受けたり(2)他にも色んな本を読み漁り自分がこれら何をしたいかじっくりゆっくり考えていくつかの実現させたい夢が見つかりました。

  1. 美しく輝く憧れの女性。

  2.  日本語教師とは?

 

その中の1つが、韓国の歯医者で働くことです。そして、そこから学んだ情報を私の言葉として発信する事を目標にしていました。(今はその夢を叶え、新たなる夢に向かって頑張っています)当時、その夢を実現させるために色々と準備をして(1)2016年の6月学生ビザにて韓国留学をスタートさせました(2)学校に通いながら韓国の歯科衛生士さんと何人も出会いましたし(3)延世大の歯科病院に行ったり(4)学生ビザは半年経てば条件によってバイト可能(5)なのでカンナムにある歯医者でアルバイトも始めました(6)

  1.  韓国留学のため今からしていること

  2.  仁川空港からリムジンバスに乗る

  3.  韓国人(歯科衛生士)とご飯に!

  4.  今の語学堂を選んで良かったと思えた日

  5.  【韓国留学】D-4ビザでアルバイト

  6.  【韓国留学】アルバイト開始〜歯医者〜

 

結局、学生ビザで1年間。延世語学堂1〜4級まで修了しました。そして、この期間にはもうひとつの夢だった、ゴニルと一緒に仕事をしたくて事務所に履歴書を送ったりもしました(笑)韓国にきた理由はいくつありますが、実はゴニルと仕事をしたいのが1番の理由でした。1年の学生ビザの後はワーホリビザへの切り替えを決意!一時帰国でワーホリビザに切り替えて、再び韓国に戻ってきたのが2017年の8月です。

 

www.instagram.com



やりたい事の中で留学を通して最も大きくなった夢がライター的なお仕事です!韓国語はほとんどできずに韓国に来たので留学当初は韓国情報サイトやブログに自身がたくさん助けられましたし、韓国観光公社で毎月韓国内を旅行して記事にしていく中でも(1)人に向けて発信する、共有する楽しさを知りました。そしてこの2回目の韓国生活では某マーケティング会社で働くことになりました(2)平日はその会社で日本人向けに発信するブログを更新する仕事をし、週末は歯医者の仕事を続けています。

 

  1. 『私のおすすめ癒しスポット』

  2. アルバイト始めて1週間経過。

 

ザッと韓国にきた流れを今日は書かせてもらいました。この背景があるとこれから先の私が更新していくブログも内容が理解しやすいと思ったからです^^ まだ始めたばかりで慣れてないですが、どうぞまたブログに来ていただけたら嬉しいです!

 

 

 

最後におまけ。

 

私のブログにお越しくださった皆さん、こんなに長い文を読んでくださった皆さんに、、、今日は初めての記事なので最後に何かしたいと思いこんなページをつくってみました。ぜひ、最後までこのブログ楽しんでいってください!

 

 

私からのささやかなプレゼント!?

 

韓国といえばファッションが有名!!韓国というキーワードでこのブロブにきてくださった方の中には韓国ファッションをお好きな方も多いと思います。そこで今日は最後に在韓2年目の私がオススメする韓国ファッションブランドを一つだけシェアしたいと思います。

 

韓国ファッションといえばスニーカー。韓国って日本みたいに歩道が整っていないところも多く、旅行中も歩きにくいと思います。実際、日本では毎日(私服通勤)7センチのヒールを履いていた私も韓国では絶対にスニーカーです。ずいぶん前から愛用している靴のブランドなのですが、スニーカーがお洒落な上にとっても歩きやすい!!!スタイルも良く見える!

 

私の説明よりもサイトで直接見た方が早くわかりやすいと思うのでリンクを貼っておきますね。下の画像をクリックしてもらったら飛んでいきます!

 

 

もし私の文章をまだまだ読めるよって方がいましたら、詳しく説明しているページがあるのでぜひ見てみてください。スタイルの悪い私が履いた着用画もあります。笑

 

ameblo.jp

 

 

 

www.instagram.com